aiMIKI STUDIO
ai's country life with good fish and design. 田舎で旨い魚とデザイン暮らし。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/01/15(土)   CATEGORY: 日記
Koushirou' First Birthday ☆ (光史郎1才)

Koushirou became 1 year old on Jan. 8th this year.
Thank you so much to your love & support!
Even I am such a freshman crazy mama, Koushirou is growing very healthy and
showing me super happy smiles.
It couldn't happen without my family & friends' support.
And I can't describe enough that how much your love always
supports me!
Today, I thought about the day Koushirou was born.
How much pain I had, and how happy he made me.

Thanks to all of you,
and Thank you Koushirou to be born from my belly!

Originally I am not a BAKER girl,
I love cooking, but I never really tried to bake.
I always prefer to go get good dessert at the store more than baking by myself.
Except...my favorite is always delicious desserts baked by my lovely friends(^-^)♪hehe.

But I baked almost for the first time!
I wanted to bake a birthday cake for Koushirou, even though I never did for my husband..LOL
Baby has an amazing power to change mom and move her...
Actually, it came out very good,
I want to try to bake more often now♪!



1月8日に無事1才を迎えることができました。
こんな新米ぺーぺーのヘボヘボドタバタママでも、無事健康にこの子が育ってくれていること、
本当にひとえに支えてくださっている周りの皆様のおかげとしか言いようがありません。
この子が生まれた日のことを、今日はゆっくりと想い出しながら過ごしました。
皆さんありがとうございます。
そして、生まれて来てくれて、本当にありがとう。
料理は好きだけど、お菓子系はまったくやらなくて、
美味しいお菓子は買ってくる♪派だった、この私が
光史郎に初めてケーキを焼きました。
旦那にも焼いたことないのに。。笑。
子供の、母を変える力とはなんたるものか。

自分でもびっくり☆
家にいつでもあるもので超~簡単にできるし(お菓子作り得意でない私でも!)
とっても美味しくできたので、レシピを紹介しておきます。
光史郎も食べれるように完全無添加で作りましたが、
かなり私好みの♥、大人も楽しめるお菓子だと思います。
大人用はラム酒を入れるのがおすすめ。
またいろいろこれから作ってみよう♪。

☆バナナとアプリコットのむっちりケーキ☆

バナナ 2本
卵   1個
ブラウンシュガー(三温糖) 45g
小麦粉           50g
牛乳            200ml
バター           20g
ドライアプリコット(種抜きプルーンでも美味しいと思う) 一人分2粒くらい
飾りにスライスアーモンドと粉砂糖

ー下準備ー

型にバター(分量外)を塗っておく。
牛乳とバターを合わせて温めておく。(バターが溶けるくらい)
オーブンを170度に温めておく。

ー作り方ー

1.ボウルにバナナ1本強を入れ、泡だて器で丁寧に潰す。(残りのバナナは最後の飾り用)
2.バナナに卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、更に小麦粉をふるい入れ、粉気がなくなる程度に混ぜ合わせる。
3.温めた牛乳とバターを加えて滑らかな状態になるまで混ぜ合わせ、型に流し入れる。
4.アプリコット(または種抜きプルーン)を均等に散らし入れ、残りのバナナを5mmほどの厚さに切って表面に浮かべる。スライスアーモンドも。
5.オーブンで35~40分焼く。(真ん中を触って弾力があればOK!)

☆ポイント☆

●バナナはよ~く熟した甘いものを使ってください。
●バターは有塩でも無塩でもOK。お好みで。
●プリンカップ等の小さな型で焼くことも出来ます。その場合の焼き時間は25分ほどです。
●大人だけで食べる際には、ラム酒を大さじ1ほど加えると一層深い味になります。(ちなみに
私は光史郎の分だけのぞいて、他のにはラム酒入れました♥)
●温かいうちに食べても、冷たく冷やしても美味しいです。


DSC04691.jpg

DSC03229.jpg

DSC03211.jpg

DSC03233.jpg
初めてろうそくの火を見た反応。。

DSC03235.jpg

DSC03240.jpg

DSC03238.jpg

スポンサーサイト
[ TB*0 | Comment*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミズノです。 | URL | 2011/01/16(日) 08:16 [EDIT]
auguri compleanno!!!!おめでとう!!!
子供は、元気が一番!!!しかめっ面の写真で、笑っちゃいました。失礼✩
みんな、父になり、母になり、ドタバタとか言ってても充実した日々を送ってるのでしょう、間違いなく。見ていてとっても微笑ましいです。僕の師匠の”結婚しなさ~い。子供つくりなさ~い、三人ほど。人間が豊かになりますよ~”って言ってたのを、思い出します。
ところで、うちの師匠は元気?今の店、休憩あるんだけど忙しいので、そっちの深夜になっちゃって、連絡できないのです。チャンスがあれば必ず!!

ちなみに、この手のケーキに風味をつける他のやり方は、別にシロップを作って、焼き上がりの熱々のうちに刷毛でやさしくペタペタやって一晩寝かす。ってやり方があるよ。
シロップは好みの甘さに作って(水と砂糖、あとレモンの皮で香りずけ)、で火から下ろしてラム酒(これも好みの強さ。自分は、酔っ払うぐらい入れます)入れて、そのまま使いましょう。残りは、強めのコーヒーとかに入れてもおいしいよ。

またチャットでもしましょう!!まったねん、
● つよっさま。
aichael | URL | 2011/02/04(金) 01:35 [EDIT]
つよっさぁ~ん!!
いつも遠くの空の下、読んでくれてて、しかもメッセージ。。いつもどんなにコメントが入ったことを喜んで、笑顔で読んでることか。
優しいメッセージ、いつも面白いアイデアやアドバイス、本当にありがとう~!!
このコメントが入ってすぐに、ハマったこの同じケーキをまたこしらえて、教えてくれた通りにシロップ作って塗ってみたよ~!!なるほど~☆もっと洗練されたお菓子になった!
レモンの皮がなくて、代わりにゆずの皮でしたが、、ちょっと不思議な感じだったけど、これもまたいい大人な香りのアクセントだった。ラム酒は酔っぱらうくらい入れるのがいいね♥やっぱり(^_^)。つよしくんのいつものラム酒入りプリンも、うまかったなぁぁあああ!また食べたいな。
こういうラム酒のきいた優しい甘みは、寒い冬に、特に食べたくなるね。

これはかなりいけたので、次はぜひ『強めのコーヒー入り』をやってみようっと♪。
それもかなりまたバナナと合いそうで美味しそう!

子供を授かっても、誰かとチームになって生きていくにしても、いつでも新鮮な思いで、日々を楽しく暮らす方法を
研究、実験、遊んで笑って、
『人生って悪くないなぁ。』って、ふと思えるような、
豊かな"Quality Time" を作り出していきたいよね。
つよしくんは、できてると思うなぁ。

お師匠さまに、こんど逢いに行くわ!
必ずその時は、あなたの気持ちを伝えます。

xoxo Aichael

やっさん | URL | 2011/03/03(木) 21:32 [EDIT]
しかめっつらは、あいちゃんにそっくり。
● 褌迺琲 頌 芻琲鉤髓矗 鰰粭蒻蔡鰰
spoifiply | URL | 2011/05/29(日) 14:47 [EDIT]
芻琲鉤髓矗 粤碵鉗 邇碆鴃鉞 sexwa http://saudepvkonta.krovatka.su/
芻琲鉤髓矗 粳? 驟襃 轢 邇 滉邇齔琺 髱襃 芻琲鉤髓矗 蒡 鴈譛?鴪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © aiMIKI STUDIO. all rights reserved. ページの先頭へ
