aiMIKI STUDIO
ai's country life with good fish and design. 田舎で旨い魚とデザイン暮らし。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/01(日)   CATEGORY: 日記
Stay warm (みんな温かくしてね) 
朝から久しぶりにもの凄い雨。
小松では今日はブルーインパルスの航空ショーだったはずなのに、飛行機は飛んだのでしょうか。。
もともとこの航空ショーに親戚・夫と出掛ける予定だったのですが、
私が風邪を引いて行けなくなってしまいました。がっくり。
仕事がたまっていて、それどころじゃないんだけれどもね。。

今年の秋に入って、妊娠のせいか?あるものをムショーーーに食べたくなり、
たまならいことがあります。
なぜかそんなときに強く恋しくなったのは、7年半住んだアメリカの味。
友人夫婦(板前さんとコックさん/ソムリエさん)が『友人でアメリカ料理を研究してるシェフのひとが作ったから』と分けてくれた『キャロットスパイスケーキ』を食べた日から、なんだかアメリカで食べていたいろんな味が妙に恋しくなってしまって。日本に帰国してからも、こんなにアメリカの味を恋しいと思ったことはなかったのに。『キャロットスパイスケーキ』の、あのクローブやナツメグやシナモンの効いたなんとも『アメリカ~』な味は地元ではまずお目にかかることができない、ひとくち口に含んだ瞬間にアメリカに帰れる懐かしいホームメイドな味。
そしてそのスパイスの香りは、やはりアメリカのホストファミリーの家で過ごしたり、NYの友人達と過ごした『クリスマス』を思い出させるのでしょうか。寒くなってくると、あのシナモンやクローブの香りがとっても心地いい。
NYにいるときに、よくいろんなデリやカフェで、歯が溶けそうなくらいに甘そうな(実際、とっても甘~い)アイシングと人参の飾り(これもオレンジと緑のアイシングでできている)を乗せて、どこのデリやカフェに立ち寄っても、たいていショーケースの中に売っていました。
『キャロットケーキ』というネーミングを初めて聴いたときには、なんだか、昔好きだった絵本の
『ウサギのお母さんがウサギの子供達に焼いてあげたケーキ』。。みたいな感じで、
実際この世で出逢えたことに感動したものです。
。。と、ここまでキャロットケーキについて長々と書きましたが、その延長線上には。。
アメリカの冬・・キャロットケーキ・・そしてホットチョコレート、、を思い出し、
たまらなくあのでっかい枕みたいなマシュマロが浮かんだ、アメリカのココアが飲みたくなり友人に話していました。そしたら先日、久しぶりに東京から逢いに来てくれたNY時代からの友人が、
東京の輸入食材店でアメリカのマシュマロ(日本のとぜんぜん違うんですよね、味も舌触りも。)をお土産に買って来てくれたのです。感激!
今日は朝からどしゃ降りで暗く(こんな日曜日は家で過ごす時間が幸せですがね。仕事もはかどるし、私はけっこう好き。おうちがあってよかった。とつくづく感謝します。はぁ~。)寒かったので、
うきうきとココアパウダーを練って、ミルクを入れて、熱いホットチョコレートを作り、
でっかいマシュマロを惜しみなく浮かべて、、、温まりました。ほふっ。
幸せ。。。友よありがとう。
メキシコのように、ここへチリ(唐辛子粉)を入れて飲むのも大好きです。
日本のショウガ湯、スウェーデンのグロッグ(スパイスを入れて熱く煮たホットワイン)、
香港の煮出しミルクティー、アメリカのホットチョコレート・マシュマロ入り、、
寒い冬にはいろんな幸せの温かい飲み物が、世界中にあるんですね。
私はすっかり風邪を引いてしまいましたが、、これで元気になります。
皆さんも温かい飲み物で体を温めて、がんばってくださいね。
くれぐれも風邪を引かないように。


I will write English version soon!


091101_1757~02

091101_1758~01

スポンサーサイト
[ TB*0 | Comment*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Fumiko | URL | 2009/11/01(日) 22:51 [EDIT]
ワオワオ~~ッ)^0^( めっちゃ美味しそうなホットチョコレート☆
私は、マシュマロは苦手だけど^0^; 
今は、来月の個展の作品作りで忙しだろうけど、まずは1日でも早く風邪治す事だね!! ホットチョコレートでほっこりして頑張ってねっp(^0^)q

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © aiMIKI STUDIO. all rights reserved. ページの先頭へ
